なぜスクールに行くのか

f:id:yuki_bizz:20200524003406j:plain

訪問ありがとうございます

こんにちは。

プログラマーを目指しているyuki_bizzです。

ブログに訪問いただき、ありがとうございます。

 

今回は、私が通っているプログラミングスクールについて、

なぜスクールに行くことにしたのか、なぜそこを選んだのか

…などをお話ししてきます。

 

この記事を読んで欲しい方

・プログラミングに興味がある方

・プログラミングを始めたいけどなかなか踏み出せない方

・プログラミング初心者の方

yuki_bizzに興味のある方

 

今日の記事は、スクールで学習することを選んだ私の経験から、

スクールに行こうかどうしようか、どこのスクールに行こうか

迷っている方にお役に立てれば良いですね!

 

ココに通っています!

先に言っちゃいます。私はココを選びました!

詳しくはリンクをクリック↓↓

tech-camp.in

ココの詳細についてはまた別にお話しますね!

 

なぜスクールに行くのか?

Twitter界隈でよく聞く発言

 「スクール行こうかどうか迷ってる」

 「どこのスクールが良いですか?」

ぶっちゃけ、人それぞれだと思うのです。

だから、あくまで参考として読んでください。

 

決して安くない受講料のスクールになぜ行くのか?

私の理由は3つあります。1つずつお話ししていきますね

 

●独学は自分には敷居が高すぎる

「独学も出来ないヤツが勉強なんか出来るかぃ?!」

…なんてツッコミが方々から聞こえてきそうです(笑)

 

でも、ホントなんです。自分は昔から勉強嫌いだった。

勉強嫌いだし、学校へは部活しに行くようなもんだったし、

進学するよりも早く働いてお金欲しいと思っていましたし。

 

明確な目標が無かったからそうだったんでしょうね?

当時、いちばん聞かれたくない質問。

「将来の夢は?」「どんな仕事したいの?」

 

そんなだから、勉強の仕方がよく分からないんです。

しかも、苦手意識のようなものすらあるプログラミング。

誰かに道筋を立ててもらわないと自分には厳しいだろうな…

と、初めから思っていました。

 

●仲間・コミュニティが出来る

スクールには一緒に学ぶ仲間がいる。それが大きいと思います。

3ヶ月経った今、そのありがたみは非常に感じています。

プログラミングはやっぱり難しいです。簡単じゃない。

 

「自分にはやっぱ無理」「向いてない」「今日は…良いかな」

…などなど、やらなくなる理由だらけです。

そこを、仲間の存在が持ち上げてくれるのです。

みんな同じ難しさや課題を抱えていても、頑張ろうとしている。

自分もがんばらなきゃ。そう思えてくるもの。

卒業後にも長くお付き合いが出来たら嬉しいですね✨

 

●相談できる人がいる

私が通っている【TECH::CAMP】は相談できる人がたくさんいます。

・メンター:技術的なことを相談できる。

・ライフコーチ:学習計画や、進めていくに当たっての悩みなどを相談でき、

 道筋を立てるヒントをくれる。

・キャリアアドバイザー:卒業後の進路について相談ができるっぽい。

 これから関わりが出てくるでしょう。

 

学習を進めていく上で、不安やストレスに感じることが多々あるはず。

それらの不安を少しでも取り除いて、でも適度なプレッシャーも与えてくれる。

そんなものを自分は求めていたと思います。

【TECH::CAMP】にはそれらが全て揃っています。

なぜココを選んだか?については、次回お話をすることにします。

 

⚠️スクールに行けば安心か?

●自身のスタンス

これは大事なことです。

「お金払ったら大丈夫」「ちゃんと教えてくれなきゃ困る」

…みたいな人がいますね。要は「受け身スタイル」な人。

多分(ってか絶対)、そういう人がリタイヤしますね。

 

お金払おうが何しようが、やるのは自分。

自分がやりたいからやる。学びたいから学ぶ。

自分で調べたけど、どうしても分からないから教えて欲しい。

そういうスタンスじゃないと、意味ないしそれを仕事にも出来ないと

私は思っています。

 

●スクールに行く前に

とはいえ、ちょっとでも独学で触れてみればよかった💦

カリキュラム一辺倒だと理解に時間がかかります(私は)

世の中には無料またはかなりお手頃価格で勉強できる物が多く揃っています。

有名なところだとProgateとかUdemyとか…

インフルエンサーさんの教材とか(この辺は見極め重要かな?)

 

そういうものを少しでもやってからスクールに行くことにより、

カリキュラムに対する理解度が増すと思います(私は)

全く知らないまま行くと、カリキュラムに書いてあることのイメージが出来ないので、

進めていくことに対して苦労しました(今、苦労しています)

 

これは私が「やっておけば…」とちょっとだけ(いや、結構)思っていること。

理解力の良い人ならそんな必要無いんだろうなぁ…なんて思います。

 

おわりに

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

私の考えや経験が、今悩んでいる方の参考になったら幸いです。

次回は「このスクールを選んだ理由」についてお話ししていきます。


 

 

♫♫ フォローよろしくお願いします✨ ♫♫

Twitter  https://twitter.com/yuki_bizz

Instagram https://www.instagram.com/yuki.bizz/